【江戸川競艇・予想情報】優勝戦好気配選手まとめ G1江戸川大賞

江戸川競艇G1江戸川大賞の準優は、最後で思わぬ波乱が待っていた。
まさかの6号艇原田の大外まくりが決まり、大本命の石渡は2着で優勝戦へ。
競艇の面白さでもあり難しさを改めて感じた準優だった。
はたして優勝戦も波乱はあるのか?優勝戦進出メンバーの気配を振り返る。

優勝戦進出選手のコメントに注目

江戸川競艇の優勝戦のメンバーは以下の通りになった。
2016y10m01d_224936030

(江戸川競艇オフィシャルサイトより)
江戸川競艇の特設サイトで優勝戦進出メンバーのインタビューが見れる。
エンジンに関するコメントをまとめてみた。
(選手のコメントは太字部分)

【1号艇・村越】
改めて現状の船足を教えてください。
行き足を中心にどれも満足はしてるんですけど、スリット付近は自信を持って行けます。

攻めてくる選手がいても、落ち着けばってとこですかね?
いかに自分の冷静なターンと冷静なスタートができるかってとこですね。今のところ5日間は冷静にレースできてます。

【2号艇・瓜生】
今節は何がいいですか?
エンジンはしっかりしてくれてるんで、あとは選手ですね。

準優の足色はいかがでしたか?
うまく調整できたと思います。日々微調整はしています。

1号艇の村越選手との船足の差は?
大差ないと思ってます。船足に関しては心配はしてないです。

優勝戦はどこがカギになると思うか?
僕自身がしっかりレースするのと、あとは展開待ちですかね。

【3号艇・原田】
準優は狙い通りのレースだったんでしょうか?
いや、まくるのは想定になかった。自分がいいスタートを行くことだけを考えていました。スタート行かないとここはハンドルも切れなくなるので。

船足はこのメンバーに入ってどうか?
1番(村越)とは2回ぐらい走ったんですけどかなりの差がある。あんまりエンジン出そうとは考えてない。今日がエンジン出し切れている100点の状態なので、ここを崩さずにスタートと1マークに集中しようと思う。

スタート勘はどうか?
スタート勘は序盤からつかめていた。今日はスタートしやすい足になっていた。この足をキープできれば明日(優勝戦)はスタートで遅れることはないなと思ってます。

【4号艇・石渡】
準優振り返っていかがでしたか?
スタートが情けなかったです。

優勝戦は4枠になりますがイメージは?
できればまくりたい思いはあるんですけど・・・足的にはそんな感じではないんで。

優勝戦のメンバーに入ると機力的にどうか?
伸びがちょっと弱めですかね。準優も伸びられている感じはありました。回り足とかはいいですね。(船の)かかりとかも。
スタートは見えているので、もうちょっと伸びがほしいなと思います。

【5号艇・浜野谷】
(優勝戦は)船足は現状のままで行きますか?
もうちょっと展開突ける足にしたいですね。行き足から伸びはトップクラスあるんでそれを活かしたいです。

スタートはここまで行けていますか?
スタートはなんとなくわかります。

【6号艇・是澤】
6枠ですが、どうやって優勝しましょう?
なかなか難しいとは思うんですが、展開突けるようにしていけたら、なかなかおもしろいんじゃないかと思う。まくりきることは頭の中にはない。

今の船足の手ごたえは?
全体的にバランスとれて、上位の次のグループって感じです。もうこのままキープするのが基本路線です。

これまでスタートバチッと行けているという話ですが
そうですね。かなりいい感じでスタート切れてます。

江戸川特設サイトは下記アドレスから。ぜひ興味のある方は見ていただきたい。
http://www.br-special.jp/201609GI03/movie.php?pid=5

優勝戦メンバーの気配まとめ

先の優勝戦インタビューも踏まえて、エンジン気配を予想してみる。

【上位グループ】
村越(1号艇)
浜野谷(5号艇)

【中堅上位】
瓜生(2号艇)
石渡(4号艇)
是澤(6号艇)

【普通】
原田(3号艇)

船足で盤石なのが1号艇・村越だ。自他ともに認める節イチパワーで圧倒するか。浜野谷は伸びだけならトップでダッシュスタートができる5号艇がちょうどいいと思われる。
展開のカギは4号艇石渡になると見ている。今日のレースでもわかるとおり伸びが良くないため、スタートで後手を踏めば伸び強力な浜野谷がまくり一気の仕掛けに出そうだ。1マーク村越と競り合う形になれば6号艇の是澤まで出番があるかも!?

優勝戦以外で注目の選手は?

惜しくも優勝戦進出を逃した選手の中で上位の気配と思われる選手を挙げておく。
優勝戦メンバーが抜ければ優位になると思われる。

井口(3R6号艇・11R1号艇)
佐々木(4R4号艇・11R3号艇)

【初月無料!】
月額540円で厳選レース予想をお届けします!