丸亀G1 京極賞 4日目
《決まり手の内訳》 風速1~1m
逃げ:6
まくり差し:3
めずらしい濃霧によるレース中止が出た丸亀。
予選は中田竜太、松井、白井がトップ3ですが、
今節は突き抜けていい、という選手はいない印象がずっと続いています。
気温や湿度の変化が調整を難しくさせているのかもしれませんね。
いよいよ5日目は準優。注目のメンバーを見ていきましょう。
【9R】三井所の動きがレースのカギになる!
本命党信頼度:[icon image=”star5-3″] スタ展示注意
9Rのメンバーは以下の通りです。
(ボートレース オフィシャルサイトより)
船足の気配は以下のグループになると思われます。
【中堅上位】
白井英治(1号艇)
柳沢一(3号艇)
柳生泰二(4号艇)
三井所尊春(6号艇)
【普通】
松田祐季(1号艇)
古賀繁輝(5号艇)
今節それほどいいコメントが出なかった1号艇・白井ですが
着をまとめてくるあたりはさすがトップレーサー。
しかし、このレースでカギを握るのが6号艇・三井所のコース取りか。
もしコースを動いて侵入が深くなれば白井の機力で持たせるかが微妙。
なんせセンター勢の柳沢、柳生はとにかくスタートが早い選手。
今節もかなり早いタイミングで決まっているので注意が必要。
コースの動きなしなら白井で順当に決まりそうなレース。
スタート展示は要注目です。
【10R】きっちり仕上がった松井の逃げ!
本命党信頼度:[icon image=”star5-5″] 勝負レース
10Rのメンバーは以下の通りです。
(ボートレース オフィシャルサイトより)
船足の気配は以下のグループになると思われます。
【上位】
松井繁(1号艇)
【中堅上位】
田中信一郎(2号艇)
清水敦輝(3号艇)
【普通】
太田和美(4号艇)
笠原亮(5号艇)
中島孝平(6号艇)
ここは松井の逃げが濃厚なレース。
序盤から個人的にはずっといいと思ってみていましたが
これだけ仕上がりのいい松井を見るのは久々!?な気がします。
機力の仕上がりも枠番準にいいと見ています。
舟券的には、2・3着を手広くいって展開がもつれることを期待しましょう。
【11R】伸び強力の中田の逃げ信頼
本命党信頼度:[icon image=”star5-4″] 逃げ信頼
11Rのメンバーは以下の通りです。
(ボートレース オフィシャルサイトより)
船足の気配は以下のグループになると思われます。
【上位】
中田竜太(1号艇)
上条鴨嵩(3号艇)
【中堅上位】
岩瀬裕亮(5号艇)
【普通】
森高一真(2号艇)
馬場貴也(4号艇)
若林将(6号艇)
ここは機力上位の中田の逃げを信頼。
伸び中心の仕上がりということで、内向きのレースがどうかという不安は残りますが
スタートが早い選手なので遅れなければ伸び返すパワーがあります。
一撃があるとすれば3号艇・上条か。
こちらも伸び中心の仕上がりで初日からずっと調子が良かったです。
センターから中田を脅かす一番手になる可能性はあります。
森高が普通の仕上がりなだけに、上条がまくって出て外の艇を引き連れてくる可能性は十分。
舟券は外枠を絡めるのはありです。
特に5号艇・岩瀬はいいと思います。人気薄なら絡めたい選手です。