ゴールデンウィークも最終日。
各地の地元レースも優勝戦ラッシュですね。
今回はあえて本命で固いレースではなく、逆に危ないんじゃないか?
と思うレースを予想してみました。
まあ、そんな考え方もあるよね・・・くらいで見てください。
【常滑12R】盤石の池田に襲い掛かるカドの大須賀
まずは常滑です。メンバーを見てみましょう。
(ボートレースオフィシャルサイトより)
ここは普通に考えれば1号艇・池田の逃げが有力のレース。
池田にしては珍しく機力面でいいコメントが出ています。
ならば逃げ順当と思いたいところ。
しかし、おもしろい存在が一人。4号艇・大須賀です。
伸びがとにかくいい。抜群ですね。
展示タイムもオールトップで優勝戦でも通用するパワーです。
インにとって伸びがいい選手の存在というのは天敵です。
もしスタートフルダッシュが決まったら・・・池田も苦戦するかも。
イン本命舟券でついついはまってしまいやすい落とし穴とは!?
【児島12R】イン平尾のスタートは大丈夫??
続いて児島。メンバーを見てみましょう。
(ボートレースオフィシャルサイトより)
イン平尾が人気を集めるであろうレース。
しかし、今節スタートがイマイチ決まっていません。
平均スタート0.20、発順4.44 です。
いくらなんでも遅すぎる。
スタートは一番予想が難しい要素ですが、ここまで遅いと気になります。
隣にはスタートの早い船岡やセンターに好パワーの井川・小畑がいるので
このあたりの逆転は十分考えられそう。
スタート勝負に注目です。
【蒲郡12R】大嶋のコース取り次第では大波乱の予感・・・
最後に蒲郡です。
(ボートレースオフィシャルサイトより)
ここもイン赤岩が圧倒的に人気になりそう。
機力は文句なし、実力的にも文句なし、しかしただ一つの問題がコース取り。
5号艇に大嶋がいます。
大嶋は生粋のイン屋なので5号艇ならかなり思い切って動いてくるでしょう。
もちろん赤岩の出来から考えると、ちょっとやそっと深くなった程度ではビクともしませんが
さすがに80付近になるとダッシュがつかないため不安が出てきます。
そうなった時にチャンスが回ってくるのは2号艇・磯部と3号艇・吉島。
この二人は今節スタートがかなり切れているので要注意。
いくら赤岩が良くても1マークまでに完全に前に出られたらどうにもなりません。
というわけでここはスタート展示要注目です。
以上、ちょっと強引ですが私が考える危険な優勝戦予想でした。