琵琶湖G1びわこ大賞は予選2日目が終了。
びわこ特有のうねりに加えて強風と、レースしづらい状況だが
船足がいい選手は混戦に競り勝って着を伸ばしている印象だ。
2日目注目の選手をピックアップする。
展開突ける回り足と出足は強力 太田和美
8Rに登場した太田が強力な船足を見せつけた。
6コースからのスタートとなったが1マーク最内を突いての見事な1着だ。
ここから最内を突いたあとの出足が強力だった。
一番後ろから引き波を乗り越えて一気に先頭まで突き抜ける。
押して出ていく感じが力強い。
今回のびわこの荒れ水面にこの出足・ターン回りは武器になりそうだ。
現時点で船足は上位の一角か。明日以降にも注目したい。
カド一撃で見せた船足は内容も本物 若林将
今日12Rでインの山崎を破った若林。
高配当の決着だが実は船足は初日から良かったのだ。
12Rのカド一撃はスタート勝ち。むしろその船足の良さを見せつけたのは12Rではなく5Rの方だ。
5Rは6コースから展開なく、2周目では最後尾を追走。
しかしここから1マークは内→内へと旋回し3番手争いに押し上げる。
小さく回っても加速していくからこそ3番手争いにすることができる。
今度は2マークで外→外と回って3番手確保。
この競り合いの強さに船足の良さを感じる。
この船足なら予選後半も期待できそう。もともと早いスタート勘を持っている選手だけに波乱の立役者となるか。
今節は舟券に絡めたい選手の一人だ。